一番、『人間の見栄』を利用している商売ってなんだと思う??

1: 2017/03/05(日)07:47:24 ID:VxN
金額的に車かな?
実用だけ考えれば200万くらいまでで足りるケースがほとんどだと思う。
家も捨てがたいけど

 

2: 2017/03/05(日)07:48:57 ID:o0Y
車は値段分の性能差がある
時計や服だろう

 

5: 2017/03/05(日)07:50:51 ID:VxN

>>2
値段分の差は絶対ない。
そもそも乗り心地うんぬん言ってる奴の家のベッドやソファーみたら分かる。
自分をごまかすんじゃねーよって毎回突っ込んでる。

しかし
時計か。
納得だな。
まあ入れ込んでる人間の絶対数が少ないが・・・

 

9: 2017/03/05(日)07:59:47 ID:o0Y

>>5
乗り心地の話じゃ無い
特に高速域での加速がまるで違う
カーブだって高速で突っ込んでも曲がれる
横風時の安定感まるで別物

通勤用なら別に何でも良いけどな

 

16: 2017/03/05(日)08:10:36 ID:VxN

>>9
乗り心地言い訳野郎は分かりやすいから

加速野郎も同じようなもんだね

まあそもそもフェラーリが200万円だったら、今買ってる層は見向きもしなくなるって簡単に予想できるね。
その代わりドキュン的な奴が乗り回し始めてアッという間にダサい象徴になっていずれ無くなる。
ブランドってそんなもんだろうね。いくら速くてもイメージが付いてこないと意味ない。

 

58: 2017/03/05(日)09:59:23 ID:CTx
>>16
需要と供給のバランスから考えて200万円でフェラーリと同等品は作れんだろ
そのレベルのスペックを必要とする人が少ないのにワザワザ作ってやっている費用だからなアレ

 

59: 2017/03/05(日)10:00:40 ID:VxN
>>58
言いたいのは、ああいうのは「高いこと自体に意味がある」ってことね。つまり見栄。

 

61: 2017/03/05(日)10:05:46 ID:CTx
>>59
まあね、外車2台持ちかつ富裕層のオイラとしては実用以上に見栄はあるわな
その辺に出かける時に場違いだから3台目は国産車も買おうかとは思うが
貧乏人に見られるのが恥ずかしいという感性は確かにある

 

63: 2017/03/05(日)10:10:26 ID:aea
>>61
話の内容の真偽はともかく相当な見栄っ張りだな

 

64: 2017/03/05(日)10:14:00 ID:CTx
>>63
より金持ちに見られた方が色々と交渉事捗るしなあ
過剰な投資になるリスクもあるが見栄一つはる経済的余裕が無いと思われるのは信用に関わる

 

4: 2017/03/05(日)07:49:51 ID:dEw
冠婚葬祭

 

6: 2017/03/05(日)07:52:46 ID:5XU
化粧だよ

 

12: 2017/03/05(日)08:02:18 ID:wXy
ファーストクラスのシート

 

17: 2017/03/05(日)08:12:37 ID:fwp
車より服だと思う
軽から降りてきたホスト風の男がブランド品で身を固めていたときには滑稽なものを感じた

 

18: 2017/03/05(日)08:16:14 ID:VxN

>>17
服もそうだよね

まあ個人的には服にはこだわるべきだとは思う。
車と違ってダイレクトに効果的に「その人を良く見せる」効果が確かにあるから。
まあそれも見栄っちゃ見栄に変わりはないよね。

 

19: 2017/03/05(日)08:21:20 ID:1Ev
葬式

 

21: 2017/03/05(日)08:24:21 ID:VxN
>>19
葬式っていうか戒名代かな?
葬式自体は文化によらずそこそこ金がかかる気がする。

 

32: 2017/03/05(日)08:42:27 ID:o1f
ソシャゲ、オンラインゲームの課金厨

 

35: 2017/03/05(日)08:44:13 ID:VxN

>>32
確かに・・・

アレはゲームを楽しみたいっていう気持ちを隠れ蓑にして(確かにゲーム自体も楽しいのだが)
「仮想の勝ち組」気分を味わうためのツールだよね
個人的には1番むなしい類の見栄集金商売

 

34: 2017/03/05(日)08:43:25 ID:fwp
見栄を利用した商売なら偽ブランド屋だな
本物は質がいいとも言い換えられるし掃いて捨てるほどの金持ちならブランド買うのは当然だが
偽ブランドを買う理由はそのブランドを持ってると他人に思われたいから以外にないから

 

40: 2017/03/05(日)08:53:27 ID:VxN
>>34
あれは確かに見栄オンリーだよね。

 

39: 2017/03/05(日)08:51:26 ID:BnH
食べログサイト的なものも見栄をうまく利用してないかな?
「こんなとこ食べ歩いてます!」っていう口コミを描くヘビーユーザーの見栄と
それを見るライトユーザーの「デートとか接待で店選び失敗して恥かきたくない」って見栄を少し活用してる気がする

 

40: 2017/03/05(日)08:53:27 ID:VxN
>>39
そういう部分はあるかもな
口コミ書き込むのが好きな奴とは友達になりたくないなあ

 

41: 2017/03/05(日)08:58:34 ID:BnH
高級ブランドよりもちょい高い子供服ブランドとかのほうが見栄オンリーじゃないか?
小さな子供が着飾りたいなんてそう思わないから、親の見栄しか介在しないはず

 

42: 2017/03/05(日)09:03:48 ID:VxN

見栄かどうかのボーダーラインって曖昧なんだけど、
俺が良い子供服を買うときは純粋に可愛い子供を見たい時かなあ。

でも他人に可愛い子供を見せたいって気持ちは大いに利用してるだろうね。

 

44: 2017/03/05(日)09:16:56 ID:VxN

スタバか

今思ったんだが、見栄を利用した商売って客に「自分への言い訳」を与えるのが上手だよね。

スタバも「いや、私コーヒー飲みたいだけだし」って言い訳を与えられてる。

車もそうよね。
「いや、俺デザインが好きだし」「速いし乗り心地良くて疲れないし」。
その理由は否定しないし、もちろん純粋にそれを理由に買ってる人も存在するんだろうけど

 

45: 2017/03/05(日)09:27:31 ID:pBV
冠婚葬祭と時季物の贈答品(´・ω・`)。

 

48: 2017/03/05(日)09:32:59 ID:jae
ブランドとかはあくまでも本当に良い物だから買ってる人もいる訳だしパチモンとかはそれがないから純粋な見栄のみと言える

 

50: 2017/03/05(日)09:41:14 ID:VxN

>>48
例えば「ほんとに良いもので長く使えるから」とか20万円のバッグ買う奴とかいるけど
5万くらいのバッグでも少なくともその半分は持つと思うの。

デザインや見栄で買ってる、って人のほうが「質」推し野郎よりまだ潔い気がするわw
質推し野郎はエコ志向かと思いきや車は買い替えまくってたりするしねw

 

52: 2017/03/05(日)09:45:44 ID:CLA
フェイスブック

 

54: 2017/03/05(日)09:47:28 ID:VxN

>>52
Facebookは、コミュニケーションを純粋に取りたいって欲望のほうが強いと思うよ。
まあそれに近いくらいの見栄も渦巻いてるけどね。

まあ、見栄で成り立ってると言えるかもね

 

55: 2017/03/05(日)09:53:40 ID:aea
>>54
元はハーバード大かどっかの学生の交流サイトだったけど
高学歴なコミュニティに属して意識高い感じをしたかった高学歴でもなんでもない奴らがどんどん集まって規模が拡大したらしいな

 

57: 2017/03/05(日)09:56:53 ID:t0a
実がないから
見栄を張るのか?

 

65: 2017/03/05(日)10:15:00 ID:acW
実用性が無くてかつ高価なものやろな

 

66: 2017/03/05(日)10:15:52 ID:ge8
じゃあ宝石商?
とはいえ単純に希少価値があるし、加工もしっかししたものだしなぁ

 

67: 2017/03/05(日)10:16:07 ID:Zw5
クーポンや無料券もそう
それが使える日には俺はちゃんと正規料金払って食えるって客が増えて売り上げが上がる

 

68: 2017/03/05(日)10:16:33 ID:VxN
>>67
うそやろ・・

 

70: 2017/03/05(日)10:21:01 ID:Zw5
>>68
マックのアプリのクーポンがすぐに消えるって話題になっただろ?
それに文句言ってるやつらをさもしい奴に見せて正規料金以上払うのが立派と思わせる商法なんだぞ
Attention Required! | Cloudflare

コメント

タイトルとURLをコピーしました